全国建設労働組合総連合 General Federation of Construction Worker's Union
BACK HOME
知っ得News 家を建てたいリフォームしたい 全建総連コーナー
サイトマップ
お問い合わせ
■ 毎日新聞の建設国保に関する掲載記事訂正の申し入れ
(2010/1/05)


 毎日新聞東京本社 編集局長 殿

 1月3日、貴紙朝刊は「ガバナンス 国を動かす」との記事を掲載しました。この中で「全国建設工事業国民健康保険組合(建設国保)への国庫補助見直し」と関連し、続いて「建設国保に加入する全国建設労働組合総連合」との記述がされています。

 この記事では、あたかも全建総連が全国建設工事業国保組合の傘下団体であると読み取れるものになっています。しかし、全建総連と全国建設工事業国民健康保組合及びその母体組織である全国中小建築工事業団体連合会等とはまったくの別団体であり、記事を読んだ全国の読者ならびに全建総連の組合員に誤解と不信を与えるものです。

 マスコミの報道はさまざまな影響を与えることを考え合わせると、私たちはこのような「誤報」を見過ごすわけにはいきません。つきましては、貴紙により記事の訂正を強く求めるものです。


全国建設労働組合総連合
書記長 古市 良洋


BACK HOME TOP
Copyright(C)2000-2004 General Federation of Construction Worker's Union All Rights Reserved.