全国建設労働組合総連合 General Federation of Construction Worker's Union
BACK HOME
知っ得News 家を建てたいリフォームしたい 全建総連コーナー
サイトマップ
お問い合わせ
関西地協「消費税率引き上げ反対」で街宣
(2012/06/08)
署名に協力してくれた=京都建労 増税反対を訴えた=兵庫県連
署名に協力してくれた=京都建労 増税反対を訴えた=兵庫県連

 関西地協の街宣行動は各県連・組合が日程を設定。

 滋賀建築…月24〜25日、大津、草津、甲賀、湖南各市を組合の宣伝カーでテープを流し回りました。また、マイクを使い消費税率引き上げ反対を訴えました。24日は会社から帰宅する会社員にも聞いてもらうため午後6時から。25日は1日をかけて、じっくり街宣。

 京都建労…各支部単位で実施。綴喜八幡支部が5月22日、福知山支部が5月21〜26日、伏見支部が5月24日と30日、右京支部が5月22日、5月24日、5月31日、舞鶴支部が5月13日に行いました。

 左京支部では5月13日、京都大学近くの百万遍交差点で14人の仲間と道行く人に「消費税が上がれば暮らしが大変なことになる」と署名活動とティッシュ配りをしながら増税反対を訴えました。500個あるティッシュはわずか40分で無くなり。署名にも協力を得ることができました。

 大阪建労…5月20日、なんばの高島屋前で街宣。

 「消費税は逆進性の強い、弱い者いじめの税制」。同時に宣伝用のティッシュを配布。1時間の行動でしたが500個のティッシュもほぼ渡し終え、消費税引き上げ反対の声を多くの人に届けることができました。

 兵庫県連…5月27日。元町駅前に22人が集まりました。岡本事務局長の指示で、三宮そごう前と元町大丸前の2カ所に分かれ、10時から街宣行動を開始。宣伝カーやハンドマイクを使い市民に訴えました。「いま必要なのは行政のあり方も含め、税金の使い方にメスを入れることであり、この時期に景気を悪化させる消費税率引き上げに断固反対」。

 宣伝用のティッシュ3千個やチラシ1万枚は、たくさんの人が受け取ってくれ、中には「頑張って増税を阻止してほしい」との声をかけてくれる方も。終了の12時前には、チラシやティッシュはほとんどなくなっていました。

 奈良建築…5月25日に、近鉄大和八木駅付近でチラシの配布を行いました。5人の仲間が参加し、2時間の行動ではありましたが、多くの方がチラシを手にとって眺めていました。

 奈良建設…今後検討するとしています。

 和歌山建労…5月13日組合、宣伝カーから街宣テープを流しながら海南、岩出、紀の川各市や県内を街宣。2時間半の行動でしたが、多くの方の注目を集めることができました。


BACK HOME TOP
Copyright(C)2000-2004 General Federation of Construction Worker's Union All Rights Reserved.