全国建設労働組合総連合 General Federation of Construction Worker's Union
BACK HOME
知っ得News 家を建てたいリフォームしたい 全建総連コーナー
サイトマップ
お問い合わせ
■最高裁前で「公正な判断を求める」チラシを配布−佐藤労災
(2005/9/21)


 山形県温海町の出稼ぎ大工、佐藤吉治さんの労働者性を問う裁判は、東京高裁の不当判決を受け、最高裁判所に上告中です。
 全建総連は、この裁判を支援する立場から「公正な判断を求める」チラシを作成し、9月21日に最高裁前でチラシ配り行動を実施しました。今年2月の上告以来6ヶ月を経過する中、建設労働者にとってこの裁判が非常に重要であることを、最高裁職員にも認識してもらう行動でしたが、かなりの確率でチラシを受け取ってもらい、成果を収めることができました。
 当日は、佐藤吉治さん本人と県連の役員が参加してチラシを配り、東京・埼玉・千葉・神奈川の仲間も応援に駆けつけました。チラシ配布行動後、佐藤さんは「ようやっとここまで来た、という感じ。最後まで頑張りたい」と述べ、全員で決意を新たにしました。


BACK HOME TOP
Copyright(C)2000-2004 General Federation of Construction Worker's Union All Rights Reserved.