全国建設労働組合総連合 General Federation of Construction Worker's Union
BACK HOME
知っ得News 家を建てたいリフォームしたい 全建総連コーナー
サイトマップ
お問い合わせ
■国保組合特別助成、280.8億円を確保 前年度比5千万円増
(2006/12/20)


 来年度予算案の財務省原案が20日に内示され、国保組合への特別助成は、前年度比5千万円増の280.8億円となる見通しです。特別助成への財務省の風当たりが極めて厳しい中で、8千万円増の概算要求に対して5千万円増を確保できたことは、昨年度(概算要求1億4千万円増に対して7千万円増を確保)と比べても、大きな成果です。

 ところで、今年は例年と比較できないほど財務省の態度は強固であり、「特別助成はマイナスで前年度並みと考えてもらいたい」との主張を最後まで崩しませんでした。しかし、そうした中で、5千万円増を確保できたのは、各政党・関係議員の働きかけのおかげであり、全建総連70万の団結力の賜物です。

 この成果は、今年度、財務省・厚労省へのハガキ要請が夏冬合わせて過去最高の270万枚(前年比35万枚増)に達したことによるものです。1人2枚の目標達成まであと少しに迫りました。また、地元国会議員への要請も夏の行動を45人も上回る、延べ706人に対して行われました。全国の仲間の粘り強い奮闘・取り組みに心より感謝申し上げます。


BACK HOME TOP
Copyright(C)2000-2004 General Federation of Construction Worker's Union All Rights Reserved.